不登校生の心理的自立の変化
将来志向、適切な対人関係、責任の因子は6か月で有意に向上した。
すなわち、現在の自分の状態を把握して将来を考えて、努力すること、自らの意思で決断したことに責任をとること、周囲の人と協調して、他者と適当にかかわることなど、主に、行動的・情緒的な自立が高まっていた。
これには、元気学園の学校および寮生活の中で、多くの体験と、達成することの教え合いや助け合いによる支援体験が影響していると考えられる。
Library
将来志向、適切な対人関係、責任の因子は6か月で有意に向上した。
すなわち、現在の自分の状態を把握して将来を考えて、努力すること、自らの意思で決断したことに責任をとること、周囲の人と協調して、他者と適当にかかわることなど、主に、行動的・情緒的な自立が高まっていた。
これには、元気学園の学校および寮生活の中で、多くの体験と、達成することの教え合いや助け合いによる支援体験が影響していると考えられる。
copyright © 1995フリースクール 元気学園
All Right Reserved.