不登校:臨界期と適時性(18)
寮のあるフリースクール元気学園として、子供たちを預かってきて30年が過ぎました。
年齢の違う子供たちが不定期に入学し、卒業していきます。
どの子にも、再出発のチャンスがあり、笑顔で過ごせる毎日になって欲しいと願っていますが、年齢によって、成長の度合いが大きく違うことは、否めない事実です。
「もう少し早く出会っていれば」と嘆く、本人や親を目の前にし、また、指導する立場として、心身の発達、脳や神経の発達において、年齢がもっと低ければ、もっともっといろんなことが解決できたのではないかという、気持ちの中にいます。
不登校に時間の感覚を取り入れるということは、決して、不登校の子供たちやその親を焦らせるためのものではありません。ただ、時間の経過と共に起こることを知ってもらって、子供のために、的確な対処をしてもらいたいという気持ちで、このページを作りました。
- 不登校対策 中学2年生までという時期
- 不登校に時間の感覚を取り入れる
- 合い言葉は、「焦らず急げ」
- 成長の鍵 不登校と臨界期その1
- 成長の鍵 不登校と臨界期その2 身体
- 成長の鍵 不登校と臨界期その3 脳の発達
- 成長の鍵 不登校と臨界期その4 睡眠と生活習慣
- 環境で人は変わる
- 自助努力できる子に
- 協力することについて進化心理学の観点から
- 気持ちが思考を止めている
- 睡眠時無呼吸とあごや歯並びの関係
- 不登校の勉強の遅れを取り戻す [できない穴を埋める勉強]
- 躾は人とのコミュニケーション能力を高めるスキル
- 器用さを手に入れる
- 約束を守る子・・・スタートで遅れない
- 勉強の難易度、量、スピードを子どもに合わせて
- 食事は大切です。食欲=生命力
