TOP > 不登校に向かい合う > 中学生の不登校(29) > 不登校の子どもの競争心と、ストレスの与え方

不登校の子どもの競争心と、ストレスの与え方

不登校の子供たち、元気がなくて、自信がなさげ、それに目はうつろ。
根性が足りない!
なんて思う方が多いのですが、根性がない?
イエイエ、根性のない子なんていないです。

みんな、負けず根性はすごいですよ。
すごく負けず嫌いで競争心が強い子が多いです。
女の子は特にそうですね。
 

家と学校では違う

親御さんが聞くと、「えっつ」って思うかもしれません。うちの子に、競争心が?
同級生の中では、家にいる姿とは違います。
家でのんびりしているからといって、外でもそうかというと違うのです。家は、休む場所であり、安全な場所ですから、そこを勘違いしないようにしないと。
これは、親が知らない子どもの姿ですね。
 

学校に行かないという選択は・・・

では、その気持ちを、どうやって現実の形にしていくか。
学校に行かないという選択は、子どもにとっては大問題。
簡単になっているわけではなく、そこに行きつくまでは、本人の中では、いろいろとあったでしょう。
だから、「イヤー!!」や「拒否」がかなりあります。
何に対しても、努力しても報われないと思っているところがあるし、失敗することばかり考えてしまい「チャレンジなんて怖くてできない」と、とても臆病です。
アレルギーで例えると、アレルギー反応が極大値の状態です。
普通の人では、何でもないことで、異常反応してしまいます。
ですから、それには、実力をつけるために、どうストレスを与えていくかがポイントとなります。

 

関連記事として、自活館の不登校Q&Aコーナーにそれについて書いてみました。
>不登校や引きこもりからストレスに強くなるには

 

 

 

 

前
努力してできる事とできない事を見極める子育て
次
食べ物の好き嫌いをなくす秘訣
このサイトについて

元気学園の名前の由来:虚弱である、朝起きできない、低血圧、頭痛などの体調不良を訴える健康上の問題を抱えた子どもたちを元気で活発にすることから名付けられました。

サイトマップ

携帯サイトのご案内

フリースクール元気学園 携帯サイト
元気学園携帯サイト

ブログ不登校365日

元気学園ソーイング部

家から出ない、学校に行けないのは心のせいだけじゃない!

不登校の「本当」を知りたい人、解決のヒントが欲しい方どうぞ
著者:元気学園校長小林高子

元気先生の不登校相談室

元気先生の不登校引きこもりQ&A

今悩みを抱えているお母さんたちに、相談室を開催しています

ブログ 新着記事

[不登校365日24時間]
ほぼ毎日更新しています!

不登校や引きこもりいろんな悩みを抱えた子供たちとの生活。 フリースクール元気学園独自の教育について。 生徒の保護者の方々が、我が子の毎日の様子を知り、楽しんで下さっています。

更新情報
  • 母の日だから素直にありがとうを伝えたい
    母の日に送った葉書き。恥ずかしいけど、いい気分でもあって、こそばゆい。
    そして、母からのお返事のコメントを読むと、ニコニコしながら応援してくれている姿を感じられて、ほっと一安心。

    不登校でこじれた親子関係を再構築していっています。
    (2017年7月19日)
  • 家族と行く修学旅行、万里の長城
    家族と共に海外への修学旅行。
    万里の長城へ来てしまった!!
    山ほど世界遺産を見て、おいしい食べ物に舌鼓。
    可愛いパンダにも会ってきました! :-)
    (2017年7月6日)
  • 信州・斑尾高原の旅
    信州・斑尾高原へ一泊二日旅行に行ってきました。
    いつも、一緒に寮生活しているみんなですが、リゾートホテルに泊まるのは、新鮮!楽しみ!ワクワク!
    水着持って、お小遣いもって、レッツゴー。
    もちろん、プールも温泉もゴルフも楽しみですが、それだけでは終わらないのが、元気学園の旅。必ずそこには、「学び」があります。ちょうど、真田幸村のことを大河ドラマでしているので、それに関連する学びの旅となりました。
    (2016年6月23日)
  • 梅狩りボランティア 2016
    「今年もよく来てくれました。ありがとうございます。どうぞ、よろしくお願いします。」から始まったボランティア活動。
    若者が、過疎地域をサポートするという、元気学園の「お助け隊チーム」が、活躍します。
    (2016年6月9日)

元気学園のソーイング倶楽部ブログ

元気学園動画はこちら

掲載の記事・写真・図表など、すべての無断転載を禁止します。 copyright © 1995フリースクール 元気学園 All Right Reserved.