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勉強の難易度、量、スピードを子どもに合わせて

何年も不登校で学校に行っていなかったり、全く勉強していない期間があるのに、元気学園では、毎年、国公立大学に合格するような生徒がでてくるのはどうしてですか?
東大や慶応に受かる子もいるのはなぜ?
などの質問が、よくあります。
その理由の1つが、学習方法。

勉強ができない子に、いっぱい勉強をさせればできるか?
集中できない子に、どんどん教えればできるか?というと、答えはNOです。
 本人が理解不可能なことを、いくらやっても、分からないままで終わってしまいます。それに分からないことできないことには取り組もうという意欲はうまれてきません。
何でも「イヤ!」と難しいことには横を向き、「良い結果がでないならやらないよ。」という子どもに育ってしまいます。

みかんの大きさが、勉強の難しさを表しているとすると、あまりにも大きすぎるミカンは、手でつかめません。

また、次々に新しいことをさせて、宿題に、課題テストと、消化不良のままどんどんと学習をすすめるのは、たくさん間違うから間違いをたくさん覚えるということにもなりますし、何より勉強嫌いをつくってしまいます。ほら、一番上のアニメーションのように、スピードアップして教えているつもりでも、全く受け取っていない(=身につかない)ということになってしまいます。

元気学園では、一度理解できるところまで戻って、そこから、分からないところを探し、できない穴を埋めながら、今の学年に戻っていくということをしていきます。子どもの理解力に合わせた難易度、そして、処理能力に合わせた進度と勉強量、に調整すれば、能力がぐんぐん伸びていきます。
不登校の間の勉強の遅れも、焦らずじっくり取り組むことが、何よりもの近道で、できないところや知らないところの穴を埋め、次には、同級生に負けず劣らずというところまでくると、ムクムクとやる気が表れてきます。やる気の結果が、成績急上昇!!なのです。

成績が上がると、親御さんがとても喜びますし、「本人もどう!こんなに頑張ったよ。」と言わんばかりにアイコンタクトしてくるので、「すごいね。」と誉めるのですが、元気学園では、成績の善し悪しや、大学名や合格率を追っているのではありません。
教えているのは、物事の解決方法です。日々の学習を通して、努力することや継続すること、そして、困難に出会ったときに、どう対処していくかの方法を学び、将来それを応用して、より良く生きていけるようにと望んでいます。

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元気学園の名前の由来:虚弱である、朝起きできない、低血圧、頭痛などの体調不良を訴える健康上の問題を抱えた子どもたちを元気で活発にすることから名付けられました。

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著者:元気学園校長小林高子

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更新情報
  • 信州・斑尾高原の旅
    信州・斑尾高原へ一泊二日旅行に行ってきました。
    いつも、一緒に寮生活しているみんなですが、リゾートホテルに泊まるのは、新鮮!楽しみ!ワクワク!
    水着持って、お小遣いもって、レッツゴー。
    もちろん、プールも温泉もゴルフも楽しみですが、それだけでは終わらないのが、元気学園の旅。必ずそこには、「学び」があります。ちょうど、真田幸村のことを大河ドラマでしているので、それに関連する学びの旅となりました。
    (2016年6月23日)
  • 梅狩りボランティア 2016
    「今年もよく来てくれました。ありがとうございます。どうぞ、よろしくお願いします。」から始まったボランティア活動。
    若者が、過疎地域をサポートするという、元気学園の「お助け隊チーム」が、活躍します。
    (2016年6月9日)
  • バス旅行、浜松城は出世城!
    浜松までバスでお出かけ。新入生は、過去を引きずってきます。不登校に至る過程での思い、ツラかった事、決して幸せではない過去を・・・。それらを、お出かけという気分転換で、吹き飛ばしていこう!!
    (2016年3月31日)
  • 卒業式2016
    答辞は会場中がすすり泣き。
    不登校をしていた頃。
    最初は、叱ったりおだてたりしていたお母さんが、だんだん、何も言わなくなってしまった・・その時間。
    自分なんか、消えてしまえばいい。
    「誰か助けて」と心の中で叫んでいた。
    …涙と感動の卒業式でした。
    (2016年3月23日)

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